きはら歯科クリニック|一般歯科・矯正歯科・小児歯科

‟コミュニケーション第一„をモットーに掲げる地域密着の診療所です

  • 外観 ホームスライドショー_top_1
  • 2006A-2_コピー_コピー
  • 2006A-3_コピー_コピー

HOMEお知らせブログ ≫ 子供の歯並びは正しい習慣から ≫

子供の歯並びは正しい習慣から

DSC_5471
歯科治療では現在、「口腔機能発達不全症」という病名があります。

言葉だけ聞くと、口腔機能の発達が遅れてて大丈夫かな?と心配になるような病名ですが、そんなに大げさなものではありません。

もっと言うと、意外にこれに該当するお子さんは多いんですよ。

例えば、鼻呼吸が苦手で、口呼吸をしているお子さんや、話していると舌が見えるお子さんや、口が閉じられなくて常に歯が見えているお子さんなど。

早めにそのような節に思い当たることがあれば、正しい訓練、指導を行うと改善することが多いです。

悪い癖があるとそれだけでも歯並びは悪くなります。

矯正治療の一番最初のスタートはMFTと呼ばれる口腔機能訓練療法になります。

写真のようなお祭りとかでよくもらう「吹き戻し」もそのMFTの一つです。

ほかにもいろいろな器具があります。

自分のお子さんは大丈夫かな?と心配になりましたらぜひ一度ご来院ください。

一人でも歯並びが悪い子を少なくすることが当院の大きな目標です。
2024年10月16日 11:22